バラ星雲

冬の天の川に咲く、一輪のバラ。
今回は撮影中の気温低下による微妙なピントの移動があり、やや星像が甘くなりました。
それでもフィルム時代には手の届かなかった対象が、(出来栄えは別として)このようにゲット出来ることに驚いています!
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED EOS60Da ISO1600 60sec x 16枚コンポジット スカイメモRによるノータッチガイド トリミングあり)
e0344621_116932.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2016-01-06 11:07 | 星雲星団 | Comments(4)

Commented by Angelheart at 2016-01-06 14:13 x
銀河に咲く一輪の巨大な花・・・
迫力満点で バラというよりは「ラフレシア」っぽく見えますね♪
(小学校の時の給食のマーガリンに載っていた「世界一大きな花は?」のクイズで
初めてこの花の名前を知りました)
Commented by dr_piano at 2016-01-06 17:05
☆Angelheartさん、こんばんは!
私は息子のポケモン図鑑で「ラフレシア」を見た時に、何か見覚えがあるような気がしていました・・。
そうでしたか!
給食のマーガリンだったのですね♪
長年の謎が解けました^^
Commented by alpaprisma at 2016-01-07 00:22
昔は儚げにうっすらと写ってて、薔薇っぽかったけど、
最近はド派手に写るのでイメージ変わりますね〜
ラフレシアはぴったりだけど、悪臭が漂いそうですね〜^^
Commented by dr_piano at 2016-01-07 07:25
☆alpaprismaさん、おはようございます!
これでも暖かい雰囲気が出るように処理してみたのです。
もっと赤を強調しますと、この星雲の別名「ドクロ星雲」になってしまうのです^^
そしてラフレシア。
臭いのことは知りませんでした。
まあ宇宙空間なら、気にならないかも!