人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/22のカタリナ彗星(C/2013 US10)

天候不順と仕事の関係で、なかなか撮影の機会のなかったカタリナ彗星。
昨日は月明かりの影響のない最後の晴れのチャンスだったので、早寝早起きしてプチ遠征してきました。
夜明け前の乙女座を北上中の彗星は、当初の予想ほど明るくならなかったとは言え、エメラルドグリーンの本体と二本のテイルが印象的です☆
ただ上方に見えるイオンテイルは、天文ブロガー諸氏の画像に比べますと元気がないようです。
既に近日点を通過しているからかもしれませんね!
(E-M5 MZD40-150mm /F2.8 150mm端にて撮影 ISO1600 1min x4枚 彗星核にてコンポジット スカイメモRにてノータッチガイド トリミングあり)
12/22のカタリナ彗星(C/2013 US10)_e0344621_12113934.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2015-12-23 09:57 | 彗星 | Comments(4)

Commented by Angelheart at 2015-12-23 20:33 x
地球から遠く離れてしまう前にぜひ、双眼鏡で、
エメラルドグリーンに輝く「生カタリ~ナさん」を見てみたいと思っています ☆^^☆
Commented by alpaprisma at 2015-12-23 20:58
思ったよりしっかり尾が見えてますね。
接近しているだけ有ってアンチテイル気味ですね〜。
Commented by dr_piano at 2015-12-23 21:09
☆Angelheartさん、こんばんは!
現在はおとめ座の目立たない星域を北上中ですが、12/31~1/3に、うしかい座のα星であるアルクトゥールスに大接近しますので、双眼鏡なら彗星本体を見つけられるはずです^^
是非ご覧になって下さい♪
http://homepage2.nifty.com/turupura/comet/2015/Catalina/menu.html
Commented by dr_piano at 2015-12-23 21:21
☆alpaprismaさん、こんばんは!
イオンテイルがちょっと元気ないみたいですが、彗星には何が起こるか分かりませんので、今後も定期的にフォローしてみたいと思います。
特に地球に最接近する1/17前後の、回転花火銀河(M101)とのツーショットに期待しています!