冬の天の川

冬の天体ショーの一つ、ふたご座流星群。
特に今年はここ数年間では最高の条件となるので、先日下見に行ってきました。
画面左下に静岡市の光によるカブリが出ますが、今回はこの構図でいってみることにしました。
極大の15日未明に流星が何個写せるか、楽しみです♪
(EOS60Da ISO1600 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED F2.8 14mm端で撮影 2minx4枚コンポジット スカイメモRにてノータッチガイド)
e0344621_11401576.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-12-10 12:23 | 星座 | Comments(4)

Commented by Angelheart at 2015-12-10 14:08 x
おぉっ 観測点のロケハンもバッチリですね♪ 
これで15日は起きたらすぐに『まっしぐら』^^
(あー、私もそろそろどこで観るかを決めておかないと・・・。)
あとは、なんといってもお天気。
せめて照る照るぼーずをいっぱい作っておきますね♪
今年最後のイベント♪ わくわくしますね^^
Commented by dr_piano at 2015-12-10 21:29
☆Angelheartさん、こんばんは!
静岡市街地の光の影響が気になりましたので、チェックしてきました!
明るい流星ならきっと写ってくれるはずです。
あとは運を天(候)に任せまして・・☆
Commented by alpaprisma at 2015-12-15 21:13
14-24久しぶりですね〜、素晴らしいレンズです。
冬の大六角形ですね〜
Commented by dr_piano at 2015-12-16 13:48
☆alpaprismaさん、こんにちは!
開放でこの切れ味ですからね!
もはや広角ズームの銘レンズと言っても過言ではないと思います。
ところでこれだけ準備をしていたにもかかわらず、ふたご群の極大日は曇ってしまいました。
このところのメジャーな天文ショーには、裏切られっぱなしですね。
それと冬のダイヤモンドを撮るはずが、アルデバランが視野から外れておりました。
失礼いたしました。