人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試行錯誤のM31

いつものプチ遠征スポットは西空の条件が良いので、夜半に天頂から西に傾きかけるこの時期が、M31を撮影するチャンスです!
しかし何度かチャレンジするも、気温差によるピントの移動や結露に阻まれ、満足のいくコマ数を稼げない日々が続いています。
この夜も総露出一時間を目指しましたが、スカイメモの追尾打率不振のため、処理可能なショットは16枚に留まりました。
こんな試行錯誤の連続ではありますが、美しいアンドロメダが撮れるまで、安倍奥通いは続きます^^
(EOS60Da PROMINAR 500mm F5.6 + TX07補正レンズ使用にて、f=350mm、F4 ISO 1600 1min X16枚コンポジット トリミングあり)
試行錯誤のM31_e0344621_074428.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2015-12-06 00:08 | 星雲星団 | Comments(4)

Commented by alpaprisma at 2015-12-06 02:34
色収差皆無ですね〜(画像補正はしてないのでしょうか?)
真珠色のアンドロメダです。
Commented by dr_piano at 2015-12-06 04:54
☆alpaprisma さん、おはようございます。
補正なしでこの写りです!
特にレデューサーの使用時に、最高の画質になるようです。
あとは連続で5分追尾が可能な、頑丈な赤道儀が欲しいです^^
Commented by Angelheart at 2015-12-06 08:15 x
「 красивый !(美しい!)」(by サーシャ・アンドロメダ)
頑丈な赤道義と、ユニクロの「極暖ヒートテック」のご褒美が
宇宙から届くといいですね♪
Commented by fotopics at 2015-12-06 17:15
☆Angelheartさん、こんばんは!
ありゃ、いきなりロシアからのコメントかと(汗)!
(ロシア語は全然分かりませんので)
ビックリしました!
ところでサーシャと言えば、宇宙戦艦ヤマトでしたよね。
あの壮大な音楽に憧れていた時が、懐かしいです^^