M42とランニングマン星雲

先週末の新月期は日曜の夜になって突如晴れ間が!
そこで急遽、いつものスポットに出掛けて撮影したのですが・・。
無念にも撮影開始10分も経たない間に薄雲が押し寄せてきてしまい、早々と退散してきました。
ところで今回は無謀にもプロミナーをスカイメモに搭載させるという試みでした。
案の定露出は30秒がやっとでしたが、それでも2分でランニングマン星雲が写ったので嬉しいです♪

M42と上方にNGC1977(ランニングマン星雲)です↓
ISOも3200でしたので、かなりノイジーな画像になってしまいました。
今冬はじっくりと、このオリオン・エリアの長時間露出にトライしたいです!
(EOS60Da PROMINAR 500mm F5.6 + TX07補正レンズ使用にて、f=350mm、F4 ISO 3200 30sec X4枚コンポジット )
e0344621_10595120.jpg


ランニングマン星雲の拡大です。
M42上方の青い星雲中の暗黒星雲が、ちょうど人が走っているような形に見えるということで、この名があります↓
e0344621_1135936.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-11-19 11:12 | 星雲星団 | Comments(6)

Commented by Angelheart at 2015-11-19 13:18 x
光っている部分ではなく、暗黒星雲の形になぞらえてのネーミングなんて、
ちょっと意外で面白いですね♪
両手を挙げてゴールする姿は(ちょうど目も二つキラリと光っていて)
『炎のランナー』の音楽と映像を思い起こさせてくれます^^
Commented by dr_piano at 2015-11-19 20:05
☆Angelheartさん、こんばんは!
ホントですね!
しっかり二つの目があります^^
そして暗黒星雲と言えば、他に「馬頭星雲」や「S字状暗黒星雲」などが有名です。
このような宇宙の巨大なシルエットが、偶然にも我々の馴染みの姿として捉えられるのも、何だか不思議ですよね♪
Commented by alpaprisma at 2015-11-19 21:18
ランニングマン、ちょっと苦しいかもですね〜
私にはこれも三烈星雲に見えてしまいます(射手座生まれだからか^^)。
Commented by Julia at 2015-11-19 21:36 x
『ヒトデマン星雲』なんていうのはいかがでしょうか?
Commented by dr_piano at 2015-11-19 22:34
☆alpaprisma さん、こんばんは!
切れ込みに幅のある、三裂星雲っていうわけですね♪
自由な発想による星雲の命名談義は、いつも面白いですよね^^

Commented by dr_piano at 2015-11-19 23:55
☆Juliaさん、こんばんは!
おぉ~そういう発想もありましたか♪
英語で表記すれば、まさしくstarfish nebula になりますね^^
いつも素敵なネーミング、ありがとうございます!