カシオペアM52付近の散光星雲群

以前から気になっていた、カシオペアの散開星団M52(画面中央やや左)付近です。
この領域は、クワガタ星雲(画面下中央)をはじめ、バブル星雲、洞窟星雲さらには無名の散光星雲が広い範囲に広がっていて、非常に美しいです☆
これらの星雲を長焦点で撮れたら、きっと素晴らしいでしょうね!
(EOS60Da Apo-Sonnar T* 135mm F2→2.8 ISO1600 2.5minX4枚コンポジット)
e0344621_22395015.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-10-31 22:40 | 星雲星団 | Comments(4)

Commented by alpaprisma at 2015-11-02 21:17
クワガタ星雲はミヤマクワガタっぽいですね〜
Commented by dr_piano at 2015-11-02 22:34
☆alpaprismaさん、こんばんは!
頭部から大アゴ(?)までのなだらかな湾曲が、まさしくミヤマですよね♪
というわけで(今後このブログでは)ミヤマクワガタ星雲を採用させて頂きます^^
Commented by Angelheart at 2015-11-03 07:36 x
クワガタも然りですが、
私には星の砂のなかに潜むアリジゴクのようにも見えます…。
嗚呼! Y(>_<、)Y
Commented by dr_piano at 2015-11-03 08:15
☆Angelheartさん、おはようございます!
星砂にアリジゴクですか!
これもまた素晴らしい発想です♪
星の「洞窟」に引き込まれて、「泡(バブル)」になってしまいそうです^^