人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EF35mm F1.4L II USM による秋の天の川とオリオン座

昨夜は夜半から晴れ上がるとのGPVの予報でしたが、実際に天体撮影が出来たのは、天文薄明の始まる45分程前からでした!
それでも数カット撮影出来ましたので、編集の終わったものからUPしてみます!

白鳥座のデネブ周辺~ケフェウス~カシオペアにかけての、秋の天の川です↓
EF35mm F1.4L II USM による秋の天の川とオリオン座_e0344621_1430567.jpg


左上方隅の拡大ですが、収差の目立たない素晴らしい画像で、星像もほぼ円形を保っています↓
EF35mm F1.4L II USM による秋の天の川とオリオン座_e0344621_14315374.jpg

これは是非、フルサイズで使ってみたいレンズです☆

そしてオリオン座です。
こちらも星像は非常に良好です♪
ただこの観測地は南東の方向に市街地があるため、カブリ補正が大変でした。
オリオン座はこの冬にじっくり撮りたいので、新たなロケ地探しが当面の課題です↓
EF35mm F1.4L II USM による秋の天の川とオリオン座_e0344621_14341571.jpg

(共通データ:EOS60Da EF35mm F1.4L II USM F1.4→3.2 ISO1600
2.5minX4枚コンポジット)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2015-10-12 14:36 | 星座 | Comments(4)

Commented by alpaprisma at 2015-10-12 17:33
目が痛いくらいの星像ですね〜
お値段だけのことは有ります。
Commented by dr_piano at 2015-10-12 18:54
☆alpaprismaさん、こんばんは!
これでフィルム時代からのレンズの、ほぼ総入れ替えが終了しました!
あとは重量FW(架台)の問題を残すのみです。
ラグビー日本代表ではありませんが、どうぞ今後の飛躍にご期待下さい(笑)!
Commented by Angelheart at 2015-10-12 20:08 x
これはもう、完全に芸術の域に達してますね♪
天の川・・・惚れ惚れするほど美しいです^^
やはり、ひとつひとつの星像がちゃんとしているから、
全体像も切れが良くなるのでしょうね♪
クリアーで、繊細・緻密な星屑アート♪
今後のさらなる飛躍の目撃者となれることを楽しみにしています^^
Commented by dr_piano at 2015-10-13 12:27
☆Angelheartさん、こんにちは!
肉眼で観察する天の川はもちろん素晴らしいのですが、一方で写真にしますとそこに暗黒星雲が複雑に絡んできて、さらに幻想的な美しさを堪能出来ます!
この自然の星屑アート、これからもいろいろご紹介出来ればと思います^^