10月9日のパンスターズ彗星(C/2014 S2)

現在北極星近傍を通過中のパンスターズ彗星(C/2014 S2)ですが、その後も尾の存在が気になりまして、昨夜は速攻で撮ってみました。

彗星は徐々に北極星から離れていきますが、それでも昨夜の時点では同じ視野に捉えることが出来ました(右上の輝星は北極星です)↓
e0344621_22164497.jpg


(かなり画像が粗くなりますが)彗星部分の拡大です。
上方に小さな尾が確認出来ました♪↓
e0344621_22171754.jpg


今回は尾を確認したかったので、あえてライカ換算640mmで挑戦しましたが、やはりスカイメモでの追尾では限界があります。
また北極星という指標がなくなってしまいますと、この焦点距離で画面に捉えるのは難しくなりそうです。
これからはやはり、中望遠域のレンズで追いかけることになりそうです♪
(2015年10月9日 23:35~ EOS60Da EF 400mm F5.6L USM ISO1600
60sec x2枚コンポジット)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-10-10 22:19 | 彗星 | Comments(4)

Commented by alpaprisma at 2015-10-11 01:24
有りますね〜、尾が。
Commented by dr_piano at 2015-10-11 08:08
☆alpaprismaさん、おはようございます!
証拠写真レベルの写りですが、それでもかすかな尾が確認出来て嬉しいです!
彗星はその姿や位置が刻々と変わっていくので、撮影が楽しいです^^
Commented by Angelheart at 2015-10-11 09:19 x
エメラルドグリーンがとっても綺麗ですね^^
そして、こうして見ると北極星も、なかなか貫禄がありますよね♪
「道に迷ったらポラリスを探してごらん・・♡」(ヨン様said)
のことばに誘われて、パンスターズちゃんも
北極星を目指してここまできたのでしょうか・・☆-( ^-゚)v
Commented by dr_piano at 2015-10-11 10:27
☆Angelheartさん、おはようございます!
ヨン様のセリフ・・カッコ良すぎますね♪
さすがに星までをも、魅了しているわけですか!
ところで私も彼の言葉を実践しています♪
星を点状に捉えるために赤道儀で追いながら撮影をしているわけですが、ちょとした軸合わせのずれで星像が伸びてしまいます。
そのため「(星が流れて)撮影に迷ったら、ポラリスを確認しよう!」と一夜に何度も呟いているのです^^