北極星に大接近中のパンスターズ彗星(C/2014 S2)

本ブログの初投稿が「北極星に大接近中のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)」でしたので紛らわしいのですが、今度はパンスターズ彗星(C/2014 S2)です!
現在北極星の近傍を通過中でして、最大予想光度は10等ながら来春まで観測好機が続きます。
ところでネット上にて、この2週間程前から予想以上の増光が見られるとの情報が!
そこで早速撮影してみましたら、小さいながらも緑色に光る彗星を確認出来ました(現時点で、すでに10等級程?)。
何となく尾も写っているみたいです☆
(なお画面右下の輝星は北極星です)
中望遠レンズでは迫力のある写真は撮れませんが、観測しやすいのでこれからも経過を追いたいと思います♪
(2015年10月7日 23:02~ EOS60Da Apo-Sonnar T* 135mm F2→2.8
ISO1600 60sec x2枚コンポジット トリミングあり)
e0344621_815517.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-10-08 08:17 | 彗星 | Comments(4)

Commented by alpaprisma at 2015-10-08 20:56
今回のパンスターは何等級ぐらいになるんでしょうね〜
Commented by dr_piano at 2015-10-08 21:30
☆alpaprismaさん、こんばんは!
今回のバースト?で、当初の予想よりは明るくなったものの、この彗星は本来の近日点距離が遠いのです。
やはり10等級止まりなのではないでしょうか。
(ただ星の世界では予期せぬことが起こりますので、もちろん明るくなる方に予想が外れてくれることは、大歓迎です^^)
Commented by Angelheart at 2015-10-09 09:14 x
たまに珍しいお客さまが来てくれるとわくわくしますね♪
「注目・関心」というおもてなしで大歓迎すると、案外「予期せぬお土産」を置いていってくれるかもしれませんね^^
Commented by dr_piano at 2015-10-09 10:19
☆Angelheartさん、おはようございます!
そうですね♪
年末までは太陽に近づくので、この増光がいつまで続くのか、しっかりと見守りたいと思います☆
さて、お土産はあるでしょうか^^