アンドロメダ銀河~長時間露出のつもりが~

秋の澄んだ夜空に、アンドロメダ銀河が撮り頃です。
今年2回目の挑戦は長時間露出のはずでしたが、この夜はスカイメモの機嫌が悪く、打率も3割台と低迷。
やはりライカ換算480mmにもなりますと、1分以上の露出時間は厳しいです。
それでも、どうにか使えるショット16コマを選び出して、画像処理をしてみました。
(AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED EOS60Da ISO1600 1.5min x 16枚コンポジットで計12min トリミングあり)↓
e0344621_1718181.jpg

銀河中央部が、完全に飽和しまくっていますね!

そこで少しでも軽減できないかと、デジタル現像を追加しました↓
e0344621_17204280.jpg

う~ん・・何だか少し画像が眠くなってしまったようです(色合いもおかしいし・・)。
でも天体写真って、本当に楽しいですね☆
というわけで、今後も永遠の課題であるアンドロメダへの挑戦は続きます^^

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-10-01 18:08 | 星雲星団 | Comments(4)

Commented by alpaprisma at 2015-10-01 21:22
これだけ写れば充分ですね!
色合いとかコントラストはいくらでも調整できると思いますよ〜
Commented by dr_piano at 2015-10-01 22:33
☆alpaprismaさん、こんばんは!
M31は何度撮ってもワクワクする被写体です☆
気長にチャレンジし続けたいと思います^^
Commented by Angelheart at 2015-10-02 11:00 x
>う~ん・・何だか少し画像が眠くなってしまったようです
デイドリーム調の(笑)アンドロメダ銀河もまた、幻想的でいい味が出てると思いますよ♪
Commented by dr_piano at 2015-10-02 15:35
☆Angelheartさん、こんばんは!
そうですか!
嬉しいコメント、ありがとうございます☆
まあ1年前に比べたら、だいぶまともに撮れるようになってきたので、これからも精進出来ればと思います^^