白鳥座の天の川

先週は久しぶりにプチ遠征が出来ました。
この観測地は西の空が暗いので、これからしばらくは、沈みゆく夏の星座が対象になりそうです。
さて今回は、以前から試したかったSIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art の星像です。
その結果ですが、解像度は期待通りで大満足!
ただF2で撮影したためか、パープルフリンジが出てしまうのが、残念です。
このレンズ、最低F2.8までは絞る必要がありそうなので、そのあたりは今後検証したいと思います。
(EOS60Da SIGMA 50mm DG HSM Art F1.4→2 ISO1600 2minX4枚コンポジット)
e0344621_7352026.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-09-13 07:38 | 星座 | Comments(4)

Commented by alpaprisma at 2015-09-13 22:10
星像細かいですね。
逆に開放の画像も見てみたいです。
Commented by dr_piano at 2015-09-13 22:37
☆alpaprismaさん、こんばんは!
了解です。
次回はF1.4、2.8、4.0あたりで、試し撮りしてみますね^^
(開放だと、周辺減光、色収差がかなりでそうですが・・)
Commented by Angelheart at 2015-09-14 06:30 x
素人目には、パープルフリンジのおかげで
星空がさらにカラフル&ゴージャスになりましたよ(笑)

さすが、大阪のおばちゃん 逆さになりながらもちゃんと怒ってますね♪  
(これがホントの逆上状態!? ( ´艸`) ペリカンがんばれ!)
Commented by dr_piano at 2015-09-14 07:07
☆Angelheartさん、おはようございます!
天体写真では極度なコントラストの強調を行うために、色の滲みも目立ってしまいます。
これを何処まで許容出来るかは、撮影者次第なのですが・・。
まあレンズにとっては、その性能を試される迷惑千万な話ですよね^^
それとおばちゃんは、相変わらず元気なようです!
ペリカンへの応援も、ありがとうございます♪