風電君と夏の大三角形

このところの秋雨で天体観測の出来ない日が続いています。
それでもこの夜は、安倍川河口左岸をサイクリングしていますと、時々雲が切れて星が見えていました!
ところで画面左下は風力発電施設「風電君」で、静岡市中島にある浄水施設の電力の20%を供給しているのだそうです。
この夜は風が強く、半径が35mにも及ぶ巨大なプロペラの翼を、盛んに回転させていました。
まるで電波望遠鏡のようなその姿と夏の大三角形のコラボを、星景写真として表現してみました!
(E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm、F2→2.8、20sec、ISO 1600)
e0344621_21454850.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-09-06 21:49 | 星座 | Comments(6)

Commented by Angelheart at 2015-09-07 06:49 x
お馴染み風電君が逆噴射(!?)して ( ゚ロ゚)
お空の雲を吹き飛ばしてくれたようにも見えます^^  (*^o^*)
Commented by Julia at 2015-09-07 07:03 x
地上の風景と星空のコラボ・・・
「星景写真」ということばの響きが素敵ですね♪
Commented by dr_piano at 2015-09-07 07:58
☆Angelheartさん、おはようございます!
巨大な扇風機に一掃された雲というわけですね♪
これまたスケールの大きい発想で夢が拡がります^^
Commented by dr_piano at 2015-09-07 08:03
☆Juliaさん、おはようございます!
従来の天体写真という分野から、景色の写った星写真が「星景写真」として独立しつつあるようです。
こうして多くの方が星にカメラを向けてくれることは、天体ファンとしてはとても喜ばしいことです^^
Commented by alpaprisma at 2015-09-07 21:23
ご近所でもこれだけ星が見れるんですね〜
うらやますい
Commented by dr_piano at 2015-09-07 23:12
☆alpaprismaさん、こんばんは!
肉眼では夏の大三角形+2等星がやっとという感じでしたが、写真ではうっすらと天の川が確認出来るのには、驚きです。
この安倍川河口で、太平洋から屹立する天の川の写真を一度撮ってみたいのですが、これは来年までのお預けになりそうです^^