IC1396

「IC1396」は、 はくちょう座から連なる秋の天の川の中、ケフェウス座の南方向に位置する大きな散光星雲です。
今回は4分の露出でしたが、思ったよりハッキリ写ってくれてまずは成功!
星雲内部の複雑な形の暗黒星雲も何んとなく分かります♪
ところで星雲の左上に位置する輝星はケフェウス座μ星で、星の色から「ガーネット・スター(ざくろ石星)」」と呼ばれています!
まるで宇宙の宝石ですね☆
(Apo-Sonnar T* 135mm F2→2.8 EOS60Da ISO1600 2minX2枚コンポジット
Kenko ASTRO LPR Type 2使用 トリミングあり)
e0344621_1201832.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-08-31 12:05 | 星雲星団 | Comments(4)

Commented by Angelheart at 2015-08-31 13:53 x
まるで、アコヤ貝の懐で育まれた真珠のようですね♪
あっ!なるほど~ IC 1396 だけに ザクロ(396)石星ってね・・・? (  ゚ ▽ ゚ ;)
(だから、ちがうってば!) 
Commented by dr_piano at 2015-08-31 16:17
☆Angelheartさん、こんにちは!
真珠という表現のみならず、396とは・・。
参りました!
座布団2枚、差し上げます(笑)。
Commented by alpaprisma at 2015-08-31 20:56
三烈星雲に似てますね〜 色違いみたいな
Commented by dr_piano at 2015-08-31 23:10
☆alpaprisma さん、こんばんは!
ご指摘の通りです^^
散光星雲に暗黒帯という組み合わせが、そっくりですね。
いつか強拡大で撮ってみたいです♪