人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンドロメダ銀河の撮り比べ

天体観測には最高の条件だった、先週の三連休。
自宅でM57と北アメリカ星雲が撮れたことに気を良くして、実はアンドロメダにもチャレンジしたのでした。
ところが高度は60°はあったものの、結果は見事に惨敗!
(やはり自宅撮りの対象は、天頂付近のみのようです)
そこでプチ遠征では、写りを比較してみようと、似たような撮影条件下でM31にチャレンジしてみました。
するとさすがに安倍奥の夜空です。
私としては、今までの中で一番の会心作をゲット出来ました♪
そして片道20分のプチ遠征でこれだけ空が暗くなる、静岡郊外の自然環境の素晴らしさを再認識したのです。

安倍奥でのM31です↓
(E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F3.2 PRO ISO1600 2.5min x8枚コンポジット)
アンドロメダ銀河の撮り比べ_e0344621_912299.jpg


そして自宅からのM31です↓
(E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO ISO1600 2min x8枚コンポジット)
アンドロメダ銀河の撮り比べ_e0344621_8572045.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!

by dr_piano | 2015-07-26 09:02 | 星雲星団 | Comments(4)

Commented by Angelheart at 2015-07-26 09:27 x
す、すごいですね~ Σ(゚д゚;) 
全然ちがう!びゅーてぃふぉー!
まったくもってお見事としか 言いようがありません♪ 
(…というわけで、私の壁紙は 今日から早速
 こちらを採用させていただきました^^)o(^-^)o
Commented by dr_piano at 2015-07-26 11:32
☆Angelheart さん、こんにちは!
早速の壁紙へのご採用、ありがとうございます^^
撮影地によってここまで鮮明度が違うのかと、私自身もビックリです。
そしてアンドロメダへの挑戦は、これからも続きます♪
Commented by alpaprisma at 2015-07-26 17:29
20分でこれだけ写るのもうらやましいですね〜、こちらは1時間かけてもまだ高尾山ですしw
Commented by dr_piano at 2015-07-26 23:55
☆alpaprismaさん、こんばんは!
この夜は最高の透明度だったとは言え、これだけ鮮明な画像が得られるとは思いませんでした。
この恵まれた環境には、本当に感謝です!
そして次回は、さらなる長時間露出に挑戦してみたいと思います♪