自宅庭から北アメリカ星雲に挑戦!

昨夜は雲一つない星空でしたので、自宅の庭で久し振りの星撮りを楽しみました。
普段は2等星を確認するのがやっとの光害だらけの自宅周辺ですが、透明度の良い条件ですと北アメリカ星雲が写るのにはビックリしました。
そしてこれからの梅雨明けを迎え、安倍奥までのプチ遠征を再開出来るのが楽しみです♪
(E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO ISO1600 1min x10枚コンポジット Kenko ASTRO LPR Type 2使用)
e0344621_12195877.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-07-15 12:22 | 星雲星団 | Comments(4)

Commented by alpaprisma at 2015-07-15 12:54
自宅辺りでとの写りとは羨ましい限りですね〜
そおいえば、わたしが北アメリカ星雲を撮ったのは福井の下宿辺りでした。
Commented by Angelheart at 2015-07-15 15:15 x
相変わらず大阪のおばちゃん、ガンガン怒ってますね~^^ 汗
梅雨明け前のお庭でこれだけ写るなんて、
Toshiさんの情熱が天に通じましたね♪
Commented by dr_piano at 2015-07-15 17:42
☆alpaprisma さん、こんにちは!
昨夜はこの時期としては滅多にないくらいの、透明度の良さでした。
しかも撮影時に丁度、白鳥座が天頂を通過するタイミングのだったのも、ラッキーでした♪
ところで現在の機材を使えば、あの下宿あたりならバッチリ撮れるでしょうね!
何といっても、センサー機能の著しい向上は、天体写真をぐっと身近なものに変えた感があります!
Commented by dr_piano at 2015-07-15 18:30
☆Angelheart さん、こんにちは!
さすがおばちゃん、ちょっとした光害などへっちゃらという感じで、十分にその存在感を出していますよね^^
一方、怒られ役のペリカン君は萎縮しすぎて消え入りそうですが、シーズン前の前哨戦としては、善戦できたと思います♪