オメガ星雲を見つめるバンビの横顔

今回も銀河の中心方向にレンズを向けてみました。
いて座のスタークラウド周辺ですが、画面上方やや左のオメガ星雲(M17)を見つめるバンビの横顔(画面中央)が、お分かりになりますか?
そしてバンビの首下には、小さな散光星雲(バンビの首飾りと呼ばれています!)も確認出来ます。
ところで数十年振りに星見を再開した私にとって、この「バンビ」というニックネームがとても新鮮です。
(私が知らなかっただけかもしれませんが)少なくとも当時はこのようなニックネームを耳にしたことはありませんでした。
まあいずれにしても、デジカメの普及によって星撮りがずっと身近なものになり、さらにこのような愛称が付けられていることを、一天文ファンとしてとても嬉しく思うのです。
(Apo-Sonnar T* 135mm F2→2.8 EOS60Da ISO1600 4min)
e0344621_21465477.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-06-06 21:49 | 星雲星団 | Comments(8)

Commented by Angelheart at 2015-06-06 22:53 x
こんばんは^^こちらのブログ、初コメです♪
ホントホント、バンビちゃんの横顔、かわいいですね~。
ちゃんと耳もあって、つぶらな目・鼻・そして口のあたりも黒くなってるところがすごいです!
でも、ちょっと見方を変えて、鼻のやや上方の黒いところを右目と見ると、
ラッコかテディベアが仰向けになっているようにも見えてとってもキュート♪^^
(左上には耳の曲がったおっさんウサギらしきものも見えますが… 笑)
一枚の写真のなかに、いろんな形が見えてきて 
いつまで見ていても飽きませんね^^
Commented by dr_piano at 2015-06-07 05:27
☆Angelheartさん、おはようございます!
早速のご訪問、そして豊かな想像力溢れるコメントを頂きまして、ありがとうございます^^
可愛いニックネームの付いた天体はまだまだありますので、今後もご紹介出来ればと思います♪
これからも宜しくお願い致します☆
Commented by さすけ at 2015-06-07 12:03 x
かわいいですね。
オメガと遊んでるように見えます。
ところでカメラの下はどうなっているのでしょうか。
4分かけてられるので・・・
Commented by dr_piano at 2015-06-07 18:29
☆さすけさん、はじめまして!
素敵なコメント&ご照会、ありがとうございます。
早速ですが、架台はスカイメモRを使っています。
追尾能に関しては、ライカ換算で焦点距離300mm位までは、どうにか2分程ノータッチガイドが可能です。
そこで2分露出を基本として、ステライメージにてコンポジットを含む加工をしています。
デジカメによる天体写真撮影はまだ初心者ですが、今後もどうぞ宜しくお願い致します!
Commented by alpaprisma at 2015-06-07 19:19
バンビですか〜私も初耳です。なるほどという感じですね。
Commented by dr_piano at 2015-06-07 19:37
☆alpaprismaさん、こんばんは!
やはり初耳ですか!
それにしても天文ファンは、想像力豊かですよね♪
クラゲ星雲、フクロウ星雲、かもめ星雲、パックマン星雲、モンキーフェース星雲・・などなど。
今後撮りたい対象はたくさんありますが、のんびり楽しんでいきたいと思います^^
Commented by chopiana at 2015-06-19 12:29 x
神秘的な天体のブログも始められたのですね!
星空の奥深さを垣間見るようです。
時折お邪魔させていただきますネ☆
Commented by dr_piano at 2015-06-19 20:19
☆chopianaさん、ようこそ^^
星だけ独立してみましたが、梅雨シーズンに入ってしまい、早速更新は途切れがちです。
それでも気長にのんびり続けてみようと思いますので、またお時間のある時に、お立ち寄り下さい♪