干潟星雲と三裂星雲

この時期、夜半になりますと夏の星座が勢揃いします。
そこで以前から憧れの干潟星雲(M8)と三裂星雲(M20)をフィーチャーし、銀河の中心方向を撮ってみました。
南東方向の静岡市街からの光の影響が気になりますが、それでも6分露出でここまで写ってくれれば、満足です!
(Apo-Sonnar T* 135mm F2→2.8 EOS60Da ISO1600 6min)
e0344621_0322355.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]

by dr_piano | 2015-06-01 00:33 | 星雲星団 | Comments(2)

Commented by alpaprisma at 2015-06-03 12:46
60DAは赤い散光星雲が良くうつりますね、
400ミリでのアップもみてみたいです。
Commented by dr_piano at 2015-06-03 18:15
☆alpaprismaさん、こんばんは!
さらにキャノンから、フルサイズの天体専用ボディーが出る噂がありますので、今から楽しみです♪
ところで望遠での撮影ですが、前回トライしようとしたら、薄明になってしまいました。
この時期は夜が短いのと梅雨で、なかなかチャンスが来ないかもしれません。
GPVを毎日チェックしながら、待機したいと思います^^